企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
「アンコンシャスバイアス」は一般的に、無意識の思い込みや偏見を意味する言葉だ。 誰もが持っているアンコンシャスバイアスは、職場に悪影響をおよぼす可能性が高いという。 今回の記事ではアンコンシャスバイアスについて理解を深め、自分も職場のメンバーもより良い環境で働くためのポイントを確認していく。
理不尽な要求で対応者に多くの負担を強いる、「ハードクレーム」と呼ばれるものが増えている。通常クレームとの違いを見極めることが難しく、対応を誤ると問題が深刻化するため注意が必要だ。 今回の記事は、接客や電話対応に従事している人向けに、通常クレームとの違いやハードクレーム対応のポイントを紹介したい。
階層別研修とは、新人・若手・中堅・管理職などの階層に分けて研修を実施することだ。企業側が求める姿に合わせて、スキルを強化するような研修を実施することが理想だ。 しかし、企業によっては内容が形骸化してしまったり、毎年同じ内容のため新鮮さがない・参加者からの評判が悪いなどの悩みを抱えることもある。 本記事では、階層別研修を実施するまでに必要な手順を解説する。企業ごとに作成したい「研修体系図」についても触れるため、階層別研修の内容に悩んでいる企業様はぜひ検討してほしい。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
新入社員が仕事を円滑に進める上で大事なのが「報連相」だ。なかでも「報告」と「連絡」は、似ていて違いが分からないという声もある。 新入社員の中には、違いが分からないまま何となく報告と連絡をしているケースもある。しかし違いが分からないまま行っていると、相手への伝え方が中途半端になってしまい、意思疎通しづらくなるかもしれない。 報告と連絡の違いが分かれば、使い分けられるようになり、社内でのやり取りがスムーズになるかもしれない。そこで今回は「報告」と「連絡」の違いや、それぞれのポイントについて解説していく。
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リモートワークを積極的に導入している企業もある。そのような企業では、会社に従業員たちが集まらないため、ミーティング時は「Web会議」を実施することが多い。 しかしWeb会議を行っても、スムーズに運用できないと無駄に時間が経ってしまう。Web会議をスムーズに行うには、参加者たちのマナーとファシリテーターの進め方が重要だ。 本記事ではWeb会議の概要を解説しながら、必要なマナーとファシリテーターが押さえるべき内容を紹介していく。
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年度末、部署ごとに割り当てられた予算の消化に頭を悩ませる方も多いだろう。余った予算は利益に計上されるができるだけ使い切ることが推奨される。だからといって部署やチームに関わらない物品購入や計画性のない活用方法は避けたい。 本記事では、予算の有効な活用方法を5つ紹介する。ぜひ参考にしてもらいたい。
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社内で活躍できる人材がいないと、会社の経営は傾く。それを回避する意味でも、部下の育成に力を入れるのは大事だ。本記事では部下の育成が必要な理由と方法を紹介していく。
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AI、IoT、フィンテックなど、新たな技術やビジネスアイディアが続々と登場する現代では、自社の競争力を高めるため正確ですばやい問題解決能力が求められる。そうしたシーンで役立つのが、ロジカルシンキング(論理的思考)だ。 <span class="highlight">ロジカルシンキングを学ぶと、これまでに経験したことのない問題をスマートに解決したり、顧客やビジネスパートナーに説得力のある提案を行ったり、ビジネススキルを飛躍的に高めることが可能だ</span>。 この記事では、ロジカルシンキングをトレーニングする方法を紹介していく。
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