企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
「アンコンシャスバイアス」は一般的に、無意識の思い込みや偏見を意味する言葉だ。 誰もが持っているアンコンシャスバイアスは、職場に悪影響をおよぼす可能性が高いという。 今回の記事ではアンコンシャスバイアスについて理解を深め、自分も職場のメンバーもより良い環境で働くためのポイントを確認していく。
理不尽な要求で対応者に多くの負担を強いる、「ハードクレーム」と呼ばれるものが増えている。通常クレームとの違いを見極めることが難しく、対応を誤ると問題が深刻化するため注意が必要だ。 今回の記事は、接客や電話対応に従事している人向けに、通常クレームとの違いやハードクレーム対応のポイントを紹介したい。
階層別研修とは、新人・若手・中堅・管理職などの階層に分けて研修を実施することだ。企業側が求める姿に合わせて、スキルを強化するような研修を実施することが理想だ。 しかし、企業によっては内容が形骸化してしまったり、毎年同じ内容のため新鮮さがない・参加者からの評判が悪いなどの悩みを抱えることもある。 本記事では、階層別研修を実施するまでに必要な手順を解説する。企業ごとに作成したい「研修体系図」についても触れるため、階層別研修の内容に悩んでいる企業様はぜひ検討してほしい。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
「360度評価」とは、一人の従業員に対してさまざまな関係者が評価を行う方法を指す。上司や人事担当者だけでなく、同僚も評価を行うのが特徴だ。従業員本人に関わるすべての関係者が評価を行うことで、従業員本人のモチベーションやエンゲージメントの向上が期待できる。近年、多くの企業が取り入れている「360度評価」について詳しく解説していこう。
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近年、多くの業界・業種で「顧客満足度の向上」が叫ばれている。近年、売上が伸びずに成長が停滞してしまう企業も少なくない。また、以前に比べ、企業の数が増加している中で、自社の製品やサービスを選び取ってもらうためには顧客満足度の向上が欠かせない。 とは言っても、CSについて詳しくないと高めるのは難しい。そこで今回はCSの概要を解説しつつ、アップさせる方法やポイントなどを紹介する。
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業績を上げる方法は様々だが、利益を上げるという点では、業務改革は効果的な手段となる。 しかし業務改革を行った全ての企業が、業績を上げたわけではない。業務改革によって損失が出たり、生産性が大きく落ちたりする可能性がある。成功させるには、正しい進め方を覚えておくことが大切だ。 今回は、業務改革の進め方に関する5ステップを紹介しつつ、ポイントや注意点についても解説する。業務改革の正しい方法を知り、事業に活かしていただければと思う。
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春に入ってきたメンバーも職場に溶け込んできた夏、人事担当としてはもう一歩踏み込んだ研修を用意して更なる人材育成を図りたいところだろう。 社員たちはそれぞれ新しいチームで本腰を入れて業務を進めていることも多く、例えば管理職には職場全体のモチベーションをさらに高めるコミュニケーション能力、中堅・若手層には仕事の効率や成果を底上げさせる論理的思考力、新人にはフォロー研修など、それぞれのキャリアステージに沿った研修を用意することが望ましい。 本記事では、管理職、中堅・若手層、新人と、それぞれのステージにあった夏に人気の研修メニューについて解説する。 夏が終わる頃には、社員それぞれがもう一段階成長し、会社全体としての勢いをつけるべく、是非とも夏の研修を前向きに検討してみてほしい。
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情報共有に欠かせない会議だが、無駄な会議や無駄に会議が長いといった不要な会議、非効率な会議である場合もある。一番問題なのが、中身のない会議を長い時間をかけて続けていることだ。会議を手短に済ませるためには、会議が長い原因と会議を効率的に進める方法を知ることが重要となる。 本記事では会議の時間が延びる原因を解説しながら、短縮する方法を紹介していく。
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